坂本龍馬を斬ったとされている

今井信郎を知ることは、地元静岡の明治維新の歴史を学ぶ時に、非常に大切なことでだと思っていました。

先日、静岡県舞台芸術センター spac

さんの公演で勉強して参りました。

以前 spac さんとは、

「古民家と和服と和食」のイベントで

お世話になりました。。。

今井信郎は

一言で言うなら、一角の人物であり

ラスト侍。。。

そんな言葉が似合う人物だったようです。

坂本龍馬 ファンからは、仇である

今井信郎

私も坂本龍馬のファンの一人ですが。。

今回、今井信郎を勉強したことで

私は、「坂本龍馬のファンであり

今井信郎のファンでもあります。」

と、堂々と言えるようになりました。

又、静岡県には 坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された現場に駆けつけた

土佐藩の田中光顕 も 当時 静岡市の蒲原に滞在していました。

黒船の下田もありますし

静岡県と坂本龍馬との関係も深いものが

ありますね。

実は

私達、全国古民家再生協会は、

創業者が坂本龍馬の熱烈なファンである

影響もあり、全国で古民家を後世へ繋げ

「 循環型建築社会を創造する」

その活動を明治維新をイメージして活動してい

るところがあるんです。。。^_^