東北地震に続き、熊本地震の時も

私達は、微力ながら 災害地へ入り

無償にて古民家の調査と補強工事

を行わせて頂きました

熊本で学んだことは、

現代建築の建物も伝統構法である古民家

においても、特に床下のメンテナンスが

されていないまま、地震に見舞われて

しまった建物が多いことを実感しました。

腐食や蟻害などで弱った床下の建物は

非常に脆いと言えます。

住まいの状態を把握して

必要なメンテナンスを行って

いくことが大切です。

それは、

地震への備えとしても、

耐久性の向上においても言えます。

私達の持つ、古民家専門の診断技術を

活用して、静岡県のすべての古民家の

調査をさせて頂きたい!

そう希望しています。

静岡県の古民家とその住まい人を

守りたいと 勝手ながら考えています。